SSブログ

サルが二足で歩くとき;霊長類研究所の研究会(4) [雑記]

ボス猿

ボス猿は高い木の上に欲しいと思うものがあると、手下に無理矢理獲りに行かせることがあるらしい。
これだけでも、ボス猿は凄いと思う。
ここで思うのは、はたして、獲ってきたものが気に入らないと、苦労してそれを獲ってきた手下にひどい仕打ちをボス猿はするのだろうか?
それとも、気に入らなくても、手下を一生懸命褒めるのだろうか?
或いは、手下が獲ってきたものは必ず気に入るものなのだろうか?
サルの社会性を知ることが、ヒトが進化してきた過程を理解する上で必要と感じた。



共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。